素肌をほめられるのが一番うれしい! エステシャンが書く、素肌美人への道。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ども。はるかです。


ここまで、お肌の乾燥について書いてきましたが、どうでしたか?

お肌が乾燥しているのに気づいていない方も、乾燥に悩んでいる方も


自分のお肌の状態をチェックできるチェックシートを用意しました。
あくまでも参考にですが、ご自身のお肌と照らし合わせてやってみてください♪


お手入れ次第で、お肌は答えてくれます。
あきらめずにしっかりケアしましょう♪


では、チェックスタート!!


[ドライスキン度チェック]の続きを読む
スポンサーサイト
ども。はるかです。


今回は、NMFについて書きたいと思います!


お肌がうるおいを保つしくみでも書いたんですが
お肌がうるおいを保つ上で重要な役割を果たすものです。


NMFとは、Natural Moisturizing Factorの略称です。

体の中にもともと存在する、天然保湿因子とも呼ばれています。

お肌がうるおいを保つしくみでもご紹介した画像でも解るように

角質層NMF






[NMFについて。]の続きを読む
ども。はるかです。


お肌の乾燥を防ぐ対策をすることが重要なのはもうお分かりと思いますが

他にも注意すべき点はいくつかありますので、書いてみたいと思います。




①洗い過ぎは乾燥の元

メイクをしていると、どうしてもしっかりゴシゴシと洗ってしまったりしがちですが
洗いすぎることは、メイクや汚れ、余分な皮脂以外にも必要な分の皮脂をも洗い流してしまうことに繋がりかねません。
その事で過剰に皮脂を分泌する肌にしてしまう危険があります。


[お肌の乾燥・・対策②注意点]の続きを読む
ども。はるかです。


気温の低下と空気の乾燥は自然のことだから、どうしようもないことです。
でも、それ以外のことはある程度対策をうつことができるんじゃないかと思います。


まずは、冬のお肌が乾燥する原因にある内容の対策を考えましょう。


①温度と湿度の管理

・暖房(エアコン)それだけで空気を乾燥させてしまいます。設定温度は低めにして、外気との差が大きくなりすぎないように。
・加湿器を使ってください。湿度は50~60%が丁度いいくらい。
水を入れた器を部屋に置く、エアコンの風が当たる場所などに洗濯物を干すなども加湿器の変わりをしてくれます。
[お肌の乾燥・・対策]の続きを読む
ども。はるかです。

今回は、お肌がうるおいを保つしくみについて書きたいと思います。

ずーと前に作った画像を加工して、新たな画像として使うので見にくかったらごめんなさいふるーつ☆Cultivation・汗(小)



皮膚の構造については、旧ブログからのまとめにあります
皮膚についてを読んで頂けたらわかって頂けると思うので詳しくは省きますが


皮膚はうるおい(水分)を保つために、汗腺からの水分・皮脂線からの脂分が混ざった皮脂膜を形成しています。
その水分と脂分の分泌が、冬の気温が低く、空気が乾燥した時期急激に減少することが冬のお肌の危機を招くわけなんですが。




もう一つ重要なポイントがあって、そのポイントとなるのがNMFというもの。
[お肌がうるおいを保つしくみ]の続きを読む
ども。はるかです。

新しいブログサーバーの感覚にもだいぶ慣れてきました。
前のと比べたら断然使える!(笑)
PC画面いっぱいのテンプレートも苺がかわいいし好き。


さて、前回から冬のお肌の乾燥について書いてますが
今日は、乾燥したお肌とうるおいのあるお肌の違いを考えてみようと思います。


まずは、うるおいのあるお肌の特徴から行きますか。

うるおいのあるお肌といえば要はノーマルスキンのこと。

ノーマルスキン(普通肌)は健康で皮脂の分泌量も最適で潤いが保たれた弱酸性のお肌。
夜の洗顔のあとなにもしなくても、翌朝しっとりハリがあってつっぱり感もない理想的な肌質のこと。


次は乾燥したお肌の特徴はというと・・・



[乾燥した肌とうるおいのある肌の違い]の続きを読む
ども。はるかです。


新しいブログになって初のちゃんと記事です(^_^;)
旧ブログの最後で予告していました冬のお肌の乾燥について書きたいと思います。


まずは、冬のお肌がなぜ乾燥するのかというところから書いていきますね。


乾燥は冬でなくても様々な理由から起こると思うんです。
例えば・・加齢、睡眠不足、食事。こんなことがあげられると思うんです。

これは、冬でなくても一年中付きまとう乾燥の原因です。
ただ、これに、冬という条件が加わることで、余計に乾燥する。

では、なんで冬は乾燥するんでしょうか。




[冬のお肌が乾燥する原因]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。