素肌をほめられるのが一番うれしい! エステシャンが書く、素肌美人への道。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ども。はるかです。

引き続き、旧ブログの重要記事書きなおしです。

今回はお肌の要真皮についてですね。


お肌の95%を占めていて、弾力・ハリのある肌を維持する大切な部分です。

真皮


構成は‥コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸から構成されていて
これらのバランスが崩れると、しわやたるみの原因になります。
こんな風に、保湿能力の高いヒアルロン酸とコラーゲン線維をがっちり結び付けているエラスチン
このバランスが大事なんですね。
[真皮]の続きを読む
スポンサーサイト
ども。はるかです。

旧ブログの重要記事書きなおし再開です^^;

今回はターンオーバーについて書こうと思います。



ターンオーバー
ターンオーバー

基底層分裂を繰り返して生まれた細胞が有棘層→顆粒層→角質層へと押し上げられ垢となって剥がれ落ちるまでの流れのこと。
お肌の新陳代謝ですね。

その周期は一般的に28日で、ターンオーバーが正しく行われていないと、肌トラブルの原因になります。
逆に、ターンオーバーが順調なら、健康で若々しい肌が保てるということになります。

また、基底層で作られるメラニンやメラノサイトもターンオーバーで正しく排出されていれば、シミやくすみもできにくい肌が保てるわけです。

[ターンオーバー]の続きを読む
ども。はるかです。

前回に続いて、旧ブログの重要記事の書きなおしです。
読んだことある方は、おさらい的に読んで頂けたらと思います♪

今回は表皮について書きます。

皮膚表面の約0.2㎜ほどの層のことを言うというのは前回の記事でお分かり頂けたと思います。

この約0.2㎜ほどしかない層も様々な役割をもった層でできています。

[表皮]の続きを読む
ども。はるかです。

前に書いたように、旧ブログの重要記事の書きなおしを始めたいと思います。
まずはじめは、皮膚のことについてです。
以前に読んで頂いた方については、申し訳ないのですが
おさらい的に再度読んで頂けたらと思います。


まずは皮膚の組織図で構造を見てみましょう



皮膚組織図
[皮膚の構造]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。